ゆいゆいの
オーストラリア日記
7月23日(水)

成田空港で、お母さんとお父さんとお別れをして、午後9時35分、オーストラリアのブリスベンに向けて出発!!飛行機に乗るのは生まれて初めてでした。思っていたより、とても大きくて、びっくりしました。機内食を食べて、明日に備えてぐっすり寝ました。


さあ!行くぞ。オーストラリアへ!!
7月24日(木)

眠りすぎました・・・。朝起きたら、私以外の人はみんな起きてて、もう朝食を食べていました。どうやら私だけ、ぐーすかぴーすか寝ていたようです。
午前7時20分、ブリスベン空港に到着!!周りの人たちが、みんな外国人で(当たり前・・)感動していたら、置いていかれた私・・・・。
午前9時、バスに乗って、ブリスベン市内見学。コアラパークとマウントクーサーに行きました。昼頃、学校に行きました。ムールーカ小学校というところです。昼食は、学校で用意してくれたハンバーガーとジュースとメロン、そして、おいしいお菓子!を食べました。校内見学をしているとき、ホームステイ先の女の子、ケイシャと会いました。
学校が終わったら、ホストファミリーのお父さんとお母さんと、初めて会いました。
さぁ、ここから、ホームステイスタート!!
日本から持ってきた、こけし、せんす、万華鏡などのおみやげをあげたら、とても喜んでくれました。夕食はバーベキューでした!すっごくおいしかった!その後テレビを見ましたが、何言ってるかまったく分かりませんでした。
そして、夜食にチョコレートを食べて寝ました。


7月25日(金)

今日もよく寝ていました。学校でブーメランを作りました。今日はケイシャのお母さんの誕生日で、お祝いにチョコレートケーキを買いました。夜は、学校のディスコというお祭りに参加しました。みんなキラキラした服を着て、楽しそうに踊っていました。寝るときに、ケイシャの家で飼っているブレマーという猫が、私の寝ているベッドに乗っかってきて、寝づらかったけど、かわいかったので、許しちゃいました。


7月26日(土)

今日は家族みんなで海に行きました。日本の貸し別荘みたいなところを借りて、まず海を見に行きました。キラキラしてて、
すっごくきれいでした。そのあと、プールに行きました。しかも客がいなかったから、家族4人で何でもし放題!夜は外でバーベキューをしました。星がすっっっごくきれいで、感動しました!!
7月27日(日)

海で泳ぎました。足元に魚がたくさんいて、捕まえようとしましたが、逃げられてしまって、結局魚は捕まえられないまま、お昼になってしまいました。昼食は、近くの店でチキンナゲットとポテトを食べました。夜はケイシャとブレマーと遊びました。


7月28日(月)

学校で、午前中は英語のレッスンをして、午後は外でベースボールをしました。(日本でもやったことないのに・・・)
ルールも知らなかったから、何だかずっとウロウロしていた気がするけど、楽しかったです。


7月29日(火)

今日はゴールドコーストを一日見学しました。おみやげを買ったり、アイスを食べたりして、とても楽しかったです!!浜辺でお弁当を食べたら、カランビン野鳥園というところに行きました。鳥のショーを見れたり、鳥に餌付けができるところです。とても楽しかったです。


7月30日(水)

今日は学校でケーキを作りました。スポンジをチョコレートにひたして、ココナッツを振りかけるだけの簡単なケーキです。とっても甘くておいしかったです。今日は早くお弁当を食べ終わったので、タッグショップという売店で、カップヌードルとアイスを食べました。アイスは日本の物と似ていて、コーン型のバニラアイスです。とてもおいしかったです。次の日にホストファミリーに渡す、メッセージカードも作りました。最後のホストファミリーとの夕食は、少し豪華に、バーベキューでした。


7月31日(木)

今日はホストファミリーとお別れの日です。学校で、昼ごろにさよならランチをしました。手作りクッキーやお菓子、ホットドックやケーキなどを食べました。とてもおいしかったです。
でもランチの時間が終わったら、ホストファミリーとお別れです。前の日に作ったメッセージカードを渡したら、とても喜んでくれました。そして、バスに乗ってさよならをする時、とうとう泣いてしまいました。ホストファミリーとさよならするのはとても悲しかったです。その後、ブリスベン市内でお土産を買って、レストランで食事をして、メルキューホテルという所にいきました。でもやっぱり眠れなくて、消灯時間になっても友達としゃべっていました。


 

8月1日(金)
やはり寝不足です・・・・。ああ、まぶたがくっついてしまう・・・。どうして私の上のまぶたと下のまぶたはこんなに仲が良いのだろう・・・・。そして、まだ眠気がさまよう気持ちの中、
「今日は日本に帰るんだ。日本は夏だし暑いだろうから、今日は半袖にしよう・・・。」オーストラリアの気温は13℃ぐらいだけど、我慢しようと思いながら、服を着ました。
ですが!外はとっても寒いし、しかも他のみんなは全員長袖で、長いジーパンをはいているではありませんか!
「やっぱり長袖が良かったかな。いや、でも!日本は暑いからな。日本についてみんなが暑い暑いって言ってる中で、あー、半袖でよかったって言ってやる。フフフ・・・・。」と不気味な笑みを浮かべながら(やな奴だな)、そんなことを思っていたら、また置いていかれた私・・・・。
飛行機に乗って、日本までは8時間かかります。いくときは短く感じたけれど(いや、寝てたからか?)、帰るときはとても長く感じました。
日本に帰ってきて、一番最初に思ったことは、
「雨降ってんじゃん!!!半袖意味ない!!!」でした・・・・。
でも、このオーストラリアの10日間は、一生私の心に残る、すばらしい10日間でした。

ホームへ         上へ